僕の別居から離婚への‥心境をそして今生きる希望を探して。

 はじめまて、今回自分の心境や離婚についてブログにしてみました。離婚を考えてるかたはもう一度冷静に自分を見つめなおしてみてください。
 去年12月些細なことで喧嘩になり、「出て行け」と口走ってしまったことが原因で別居が始まりました。勿論子供も一緒に・・・。当初は一人が凄く楽で実家に帰った嫁や子供を迎えに行くことを考えませんでした。離婚したいと願う時もありました。それから年を明けて別居してから一ヶ月たった時でした。嫁から親を含めて話し合いがしたいとの連絡がありました。嫁と義父がいきなり離婚届けにサインをするようにと・・・。僕は何も考えずサインを。そして養育費親権についての話し合いになりました。全ての話が終わり二人は帰って行きました。僕はポカンと穴が開いたようになり・・・。その時急に子供に会いたい!大変なことになった!僕は慌てて家を飛び出し子供のいる実家に・・。久しぶりにみる子供の顔に涙がでました。子供と別れたくないって・・。子供は僕に次の次がお休みやき遊んでほしいなと呟きました。その言葉は今でも忘れることができません。未だに涙がでて・・・。
 僕はもう一度嫁と二人きりで話し合いたいとお願いしました。義父は絶対に会わさんの一言。さんざん罵られてようやく嫁と話をすることができました。この時初めて嫁の心がわかりました。僕のもとに帰ってきたかった心境や僕に対する想いを・・・。僕は今までは愛なんて結婚したら消滅するもんだと勘違いしてました。いつも子供が中心で時間に追いたてられ。大切なお互いを想う気持ちを忘れてました。そして僕は嫁から愛されてたんだということに気が付きました。勿論、僕も嫁と別れたくない!愛してると解りました。二人で涙を流しながら手を握りしめて・・。この時はやり直せると確信したのですが。あくる日・・。でも・・遅かった。もうすでに義父が住む家や引越しの段取りをしていて。嫁も子供も親と暮すのが嫌で苦労することはわかってても実家からでて二人で暮してみたいと。その嫁の真剣な眼差しと嫁の母親らしい顔。僕は頑張れとしか言えませんでした。離婚届けなんて形だけのことで子供とも僕たちも会いたい時に合おうと二人で話しました。けどそれをよくは思わない人間もいました・・・。その人間とは義父です。義父については次回に。
 別居、そして離婚、たった二ヶ月の出来事でした。未だに子供にも会えず。虚しく・・時折物凄い動悸に脱力感が僕を襲います。勿論、不眠でパニック症候群の事例に当てはまる症状みたいです。
       嫁に会いたい・・。子供に会いたいよ・・・。




離婚後の心境を広めるためにもクリックをお願いします。 


 


My Yahoo!に追加


















FC2blog テーマ:別居・離婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/02/02 22:35】 | 離婚日記
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメント有難う御座います。
yura(別居から離婚へ)
> ホントに早まって離婚しちゃったんですね~。後悔先に立たず・・・みたいな感じでしょうか。私の場合は 何年も喧嘩が続いて お互いが嫌いになりたくなかったので、離婚という道を選び 今は 友達として 連絡を取り合っています。月に1~2回は会うし、みんなで外食にも行ったりもします。なので、変わった離婚だと 周りの人からは言われています。さあ、でもあなたの場合、子供に会えないというのが 悲しいですね。 たぶん会うと、会った夜とかに 子供が父親の所に行きたいって泣いたりしてるんじゃないですかね? それとも新しい生活に向け 子供が 父親がいない生活に慣れてくれるように・・・という母親の考えがあるのかもしれません。どちらにしても、いい方向に進むといいですね。頑張ってくださいね。


貴方の言う通り後悔です・・・。何も考えず・・こんな大変なことになるなんて・・。僕は元嫁や子供、親戚の皆に対して。ただの裏切り行為をしてしまったと思っています。今では子供に会うこともできず。元嫁との連絡すらとれません。僕も貴方のような離婚があるなら!そんな関係になりたい。離婚という概念にとらわれない形ができたら。再び家族になれたらと毎日のように想っています。子供に会わしてもらえない理由も貴方が言ったことが理由だと思います。僕自身子供と会えるための努力や誠意はこれからもずっとやっていきます。またコメントして下さい!凄く参考になりました。

管理人のみ閲覧できます
-


コメント有難う御座います。
yura
> 我が家も現在、別居状態です。離れて暮らして、9ヶ月が過ぎようとしています。
> 昨日になって、離婚を匂わすようなメールが届きました。どうしたいのだというと「生計分離」ということになりました。ただ、子供のことで妻も決断はついていない様子です。
> 離婚すれば子供に会えない、というのは僕なりに立場を変えてもショックな出来事です。現実には親同士の行き来がなくなると、自動的に会う機会はなくなるものなのでしょうが。
> でも、話し合う余地は残っていると思います。別れても、親子の絆は絶えることはありませんから。お子様と再会できることを応援しています。


コメント有難う御座います。貴方の意見が凄く心に響きます。まだ可能性はありますよね・・。僕も信じたいのです!そして、いつまでも子供の親でいたい!ホントに勇気のいるコメントだったでしょうが。嬉しく思います!それと・・・離婚はできるかぎりしないでください。個々にいろいろな理由があることはわかりますが。子供の気持ちを含んでください。


管理人のみ閲覧できます
-


コメント有難う御座います。
yura
> はじめまして。PAREOと申します。
>
> 私もブログをやっているのですが、ブログがブログなので深く読ませていただきました。(まだ高校生ですが…)
>
> 辛い分良い事があるはずですので、頑張ってください。


コメント有難う御座います。高校生のかたにみてもらえるようなブログではないかもしれないけど。応援有難う御座います。僕も頑張ります。またブログをみに来て下さい!もしよろしければワンクリックをお願いします。



iroria
訪問&コメありがとうございます^^

男の人は、なかなか決定打が目の前に突きつけられるまで、現実の問題を現実のものとして、受け止めてないような気がします。
yuraさんと同じような方を、リアルでもネットでも知っています。

今は、自分の出来る精一杯をしてみて、このブログに書いてあるような素直な思いを
手紙にして奥様に渡してはいかがでしょうか?
そして、ゆっくり、今までの溝を埋めるような気持ちで
今度は相手を待ってあげてください。
お義父様は娘可愛さで、そうなっているのだと思います。
親の気持ちって、理屈じゃないですものね。

離婚は後2年(例えば)待って欲しい、と伝えてみてはいかがでしょう?
子供の為にも、2年待って気持ちが変わらなければ・・・という期限を提示し
奥様にその判断を持たせる、といった感じで。
子供の事もあるので、ゆっくり時間をかけて考えてみてはもらえないだろうか?と
問いかけるように。

yuraさんの幸せを心から願っています。


コメント有難う御座います。
yura(別居から離婚へ)
 コメント有難う御座います。貴方の言う通り、時間をかけて子供に会えるようにしたいと思います。例え元嫁が新しい人生を歩み出しても。僕は子供の父親だから。ホントにありがと!


goblincat
コメントありがとうございました。
リンクさせて頂きました。宜しくお願いしますね

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
ダシ巻き卵
(材料)          
卵     2個
(調味料)
●醤油    小さじ1
●砂糖    小さじ1
●ダシ(粉末)小さじ1
●水     大さじ8
(調理方法)
①卵と●をまぜる。後は普段とおりに卵焼きをつくる。
(ポイント)
水をいれること!ふっくらとして美味しくて簡単です。









FC2blog テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

【2010/02/03 22:34】 | 男の簡単手料理
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


同じです
三振博士
6年前の自分を見るようです。
義父に騙されて別れることになり
子供とも引き離され独りになりました。
独りにもだいぶなれてきましたが
笑うことはほとんどなくなりました。
でもまだ生きています。
私がたどり着けなかった幸せな結末を祈っています。

コメントを閉じる▲
義理の父親
 僕と義父とは嫁と付き合いだしてからなので15年になりますが・・。
結婚するまでは義父とあまり付き合いがなかったので何も感じなかったのですが・・。結婚する時でした!突如結婚するなら僕の母親との縁を切ってほしいと言われました。最初は意味がわからなく・・ただただ憤慨するだけでした。あの時の言葉は結婚してからもずっと忘れることができませんでした。僕の母は結婚する一年前に脳梗塞をおこして身体に障害が残る状態で、その母を捨てるなんて・・「僕はできません」と答えました。義父はいろいろな事情で自分の母をすてたことを語ってくれましたが。僕にとってはたった一人の親で・・・。それだけで終わらず友人関係についてもメリットのない友人と付き会わずにもっと利益のある友人をつくれ。僕は利益のある友達よりも歳をとっても一緒に酒を呑んだり趣味を共にしたりできる友人をつくると喧嘩になったぐらいです。
 結婚生活中も僕達夫婦の生活にいろいろ口をはさむようになり。凄く鬱陶しいと感じる存在になっていきました。自分が警察官なので全てが正しいという感じで・・・。マンションを購入した時もおまえはマンションが精一杯で一戸建てを買う甲斐性がないと言われたぐらいです。実際離婚する時にも嫁と二人で話し合いをしたかったのですが、義父が着いて来て、お互い心からの話ができずに離婚届けにハンコを押す結果になりました。別の日に嫁と二人で話し合いをした時もなかなか会わせてもらえず・・・。僕に対して子供のしつけもできん。母親を捨てることもできん。俺に対して心を一つも開かんし言うことも聞かん・・・等寒空の中延々怒られました。僕と嫁が話し合いしてる中でも電話を何度もかけてきて邪魔をするばかりで。娘にも僕の悪口ばかり言って・・・最後には僕が嫁を刺すかもなんてことを5歳の娘に・・。
 僕は義父に対して恨んでも恨みきれないほどの感情が・・・。義父がいなければ別居中も迎えに行けたのですが。僕の人間の弱さがでて!後悔でいっぱいです。先日も自分が退職したさいに退職金を嫁と嫁の兄に100万ずつくれたのですが。今は僕にそのお金を今すぐ返せ、一年以内に返せと・・・。お金についてはまだ解決してません。 
僕は義父が大嫌い!









FC2blog テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

【2010/02/04 23:38】 | 離婚日記
トラックバック(0) |


シマ
はじめまして。
やはりどこにでも同じ様な話はあるんですね。
私は今現在、妻から離婚してほしいと言われています。
すでに直接の話し合いが出来ず、子供と実家に帰ってしまってる状態です。
私も妻の両親が大嫌いです。結婚生活も子供との生活も全てぶち壊されました。
私の様な者が申すのもなんですが、復縁をお祈りしております。


はじめまして
meco
mecoと申します。今自分がどっぷりハマっているカテゴリーなのでふらっと立ち寄りました。
お辛い気持ち・無念の気持ち、とてもよく分かります。私は今まさに直面している状態なのですが、私の場合は義母でした。義理の親が入ってくるとロクな事ないですね・・・旦那の言う最後のチャンスとやらの話し合いにも義母が居ました。本心なんか、言えるわけないですよね。
でも、言えなかった自分の後悔を、相手の存在のせいにしている自分もまたいます。
本心を話して揉めると分かっているなら適当に流すこともできたんですけど、やはり自分もまた、自分の考えが正しいと思って貫いたわけです。
偉そうな事書いてすみません。自戒の意を込めて。
お子さんがいて、奥さんと繋がりがあって、羨ましいです。私には何もないので。
いづれ義理の親なんて居なくなります。そうしたら邪魔者は居なくなります。その時、奥さんを連れ戻せるかどうかはあなた次第です。頑張ってください。苦しみを体験しているから、きっと今より良くなると思います。
お子さんと一緒になれるよう、陰ながら応援しております。

コメントを閉じる▲
