僕の別居から離婚への‥心境をそして今生きる希望を探して。

友人の面会が今月二度目で更に二泊三日のお泊り。

順調に約束が守られて、子供の心や福祉が守られている感じがする。

なんか、羨ましい限りである。

友人は、離婚して、逆に仕事に対する取り組みまでよくなり、頑張ってる姿が物凄く伝わってくる。

離婚って、悪いことばかりではなく、子供の気持ちを守りながら、お互いが新しい人生を向かうことができる場合もあるというのがよくわかる。

っていうか・・・。

高知は、異常なほど暑い。

ヨサコイも本日で終わったけど、まだまだ続く暑い夏や・・・。

僕も娘と海にでも行きてー


記憶より記録(去年の今日)母子の絆



僕のブログを応援してくれてる皆様へ

離婚後の子供への心の影響が少なくなるよう。離婚が減るように・・・。

離婚後の心境を広めるためにもクリックをお願いします。




My Yahoo!に追加


FC2blog テーマ:別居・離婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2013/08/12 20:48】 | 離婚日記
トラックバック(0) |

はじめまして
東京 探偵事務所ランキング
今日、仕事が休みだったので、ふと訪れたコチラのブログを読み始めたら止まらなくなってしまいました。
もう夕方になってしまいました…。
友達も何組か離婚をしておりますが、やはりそれぞれが異なる思いを抱いているようで、離婚を後悔している人もいれば、前向きに頑張っている人もいます。
深く考えさせられるブログだと思いました。


エダマメ
お久しぶりです。
その後いかがおすごしですか?

元気ですか?
お嬢さんとは会えたのでしょうか?

とても心に残るblogでしたよ。

コメントを閉じる▲
先週末に無事、初めての面会を果たした。

久しぶりに会う子供に時間の短さや大切さを感じたと友人は口にした。

普通に遊んで、寝て、夕方には、元嫁さんのもとに帰って行く。

あっという間の時間・・・。

確かに、そうだろう。

今までは、普通に隣にいた子供が月に何回かしか会えない。

離婚するとわかる・・・。

普通が一番の幸せだったということ。

騒ぐ子供に鬱陶しさすら、感じる日々が今では、懐かしく恋しい時間。

別れて気がつく、本当の幸せ。


けど、友人は、嫁さんと離婚したことに関しては、スッキリした感じだそうだ。

一年以上続いた家庭不和。

何年にも渡るセックスレス。

奥さんとの関係は、冷めきっていたみたいだった。

友人自身は、子供のことを想い、離婚を口にはしないようにしてたみたいだけど。

壊れた夫婦間は、やはりお互いが歩みよらないと難しい。


そして、友人の子供との初めての面会も終わり。

子供の立ち去る後ろ姿に、涙したそうだ。

友人の奥さんも、離婚前には取り乱した感じがあったけど、ちゃんと子供の心のことを考えて、お父さんに会える形を作ってくれている。

歯車のズレで、離婚はしたものの。

良くできた奥さんだったのかもしれない・・・。



記憶より記録(去年の今日)女性の意思は強い




僕のブログを応援してくれてる皆様へ

離婚後の子供への心の影響が少なくなるよう。離婚が減るように・・・。

離婚後の心境を広めるためにもクリックをお願いします。




My Yahoo!に追加


FC2blog テーマ:別居・離婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2013/08/05 20:54】 | 離婚日記
トラックバック(0) |
離婚給付契約公正証書


事前協議

未成年の子がいる場合の親権者及び監護権者、養育費の金額、支払期日、支払方法
慰謝料(一方に離婚の原因がある場合に請求できる)の金額、支払期日、支払方法
財産分与をする場合の物件(不動産等の特定)又は金額、現金の場合は支払期日、支払方法
執行認諾条項の取り決め(養育費などが不払いの場合、すぐ差押えができる)
年金分割を請求するのであれば按分割合

持参品

夫婦各自の運転免許証等と認印(又は印鑑証明書と実印)
財産分与に不動産が含まれる場合は、登記事項証明書と固定資産評価証明書
公証人費用
年金分割を請求するのであれば「年金分割のための情報通知書」
その他公証人が指定するもの

注意事項

代理人を認めない公証人が多い (先に公証役場での確認が必要)
公正証書のその場での交付送達を公証人に依頼する。
実現可能な養育費、慰謝料、財産分与の金額とする(多ければ良いというものではない)
契約書の原案作成に不安がある場合は、行政書士などの専門家に相談する。
財産分与により、例えば夫より妻に不動産を譲渡した場合、夫に譲渡所得税が掛かる。一方、妻には贈与税は  掛からない。
年金分割の請求は公正証書等を持参して社会保険事務所での手続が必要。


離婚給付公正証書作成時の費用(手数料)

原則として10年分の養育費、慰謝料、財産分与の合計金額が基準となります。

合計金額が2,000万円なら、公証人手数料は、23,000円です。別途、用紙代が掛かります。



記憶より記録(去年の今日)



僕のブログを応援してくれてる皆様へ

離婚後の子供への心の影響が少なくなるよう。離婚が減るように・・・。

離婚後の心境を広めるためにもクリックをお願いします。




My Yahoo!に追加


FC2blog テーマ:別居・離婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2013/08/01 19:57】 | 離婚日記
トラックバック(0) |
昨日、公正証書、離婚届が無事に提出された。

子供とも普通に会える。

多少の距離はあるものの、なんとかなりそうな距離。

週末には早速の面会。

友人も淡々と進む、離婚に少しとまどっていた。

最初は、威勢のよかった相手側も突然、従順になった。

何か裏があるのかなー?

まーとりあえず、最初の面会が無事に済むことを祈るしかない。




記憶より記録(去年の今日)心の穴




僕のブログを応援してくれてる皆様へ

離婚後の子供への心の影響が少なくなるよう。離婚が減るように・・・。

離婚後の心境を広めるためにもクリックをお願いします。




My Yahoo!に追加


FC2blog テーマ:別居・離婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2013/07/31 19:51】 | 離婚日記
トラックバック(0) |
今日、友達の件で、弁護士に相談してみた。

相手方は友人に、泊に行くといい、子供を連れ去り、そして、銀行のお金をすべて引落し、まだ更に、慰謝料を請求してきたことを伝えた。

そして、昨日には、友人の家族と相手方の家族の話し合いの結果についても。

子供が友人に「お父さん会いたかった」


抱きついてきたみたいだ。

その様子がレコーダーにも残っていたし、そして、相手方の言葉も全て鮮明に録音されていた。

レコーダーが証拠になるかは、わからなかったけど、僕自身、口約束だけで、離婚した経緯があるため。

今回、友人の話し合いには、レコーダーをもたせてた。

離婚なんて、僕にはどうでもいい。

ただ、子供が寂しい思いをするのは、間違いない!

僕の娘や、離婚後に親子が離れ離れになり、辛く寂しい想いをする子供をみたくない。

小さい子供には、意思があっても、言葉がない…。

僕自身は、調停や弁護士なんて利用したことがなかったけど。

真向勝負で!

相手方に慰謝料についても、その他、大切なことは、

「調停で話ししましょう」

相手方の言葉をつかわせてもらった。

そして、友人には内緒で、相手方に「貴女の不貞行為は知っています」

と言葉をそえた。

相手は、夕方には、友人に明日、公正証書と離婚届を提出するので、高知に行きます。

と、連絡があったみたいだ。

明日、証書、離婚が成立する。



記憶より記録(去年の今日)出来ることをやる




僕のブログを応援してくれてる皆様へ

離婚後の子供への心の影響が少なくなるよう。離婚が減るように・・・。

離婚後の心境を広めるためにもクリックをお願いします。




My Yahoo!に追加


FC2blog テーマ:別居・離婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2013/07/29 20:19】 | 離婚日記
トラックバック(0) |
