僕の別居から離婚への‥心境をそして今生きる希望を探して。

悪さする…

最近、脛椎ヘルニアが悪さをする…。

少しでも疲労がたまったり、天候の変化でヘルニアが悪騒ぎをしだす。

じっとしていてくれよ…。

離婚当初から娘が心配してたヘルニア…。

一生涯の友達になってしまったのかな。

この忙しい時に…最悪な友達だ。

こいつは一生、僕といるつもりなのか?

治らないものだろうか。

首の牽引で少しは楽にはなるけど。

完治はしない!

父の日だというのに、僕はヘルニアとケンカしている。

勝てないケンカを。

そして、何も起こらないまま父の日が過ぎていく。

お父さんを忘れたのかなー?



記憶より記録(去年の今日)子供との触れあい



僕のブログを応援してくれてる皆様へ

離婚後の子供への心の影響が少なくなるよう。離婚が減るように・・・。

離婚後の心境を広めるためにもクリックをお願いします。
 


 


My Yahoo!に追加







FC2blog テーマ:別居・離婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/06/17 20:58】 | 頸椎ヘルニアと鬱病
トラックバック(0) |


たま
久しぶりだな。父の日はう残念だが。
あまり無理をしては駄目だぞ。健康が一番なんだろ!



コメントを閉じる▲
人間関係で、周りの言動に…について考えてみた

よくある影響を受けた言動とは

傷つくことを言われた

根拠もない噂を流された

併記で嘘をついた

長年の信頼を裏切られた

いじわるをされた

ゆるせないことをされた


等がある。

さて、自分にとっての固有の大変な出来事、と思ってしまうことでも、実は、周りの言動が多いことに気づくときがないかな?

周りが言ったこと、行ったことには、かなりたくさんの出来事が含まれる。


皆さんも聞いたことがあると思うけど、周りを変えることはできない。

でも、そうは言うても、ひどいことを言われたら、やはり傷つくことはある。

周りを変えられないのは理屈ではわかるけれど、でも、ひどいことを言われたら、感情として釈然としないものが残る。

こんなジレンマに陥ったことはあるんじゃないかな?

こうした周りの言動を、軽く受け流す人と、心の奥で正面から受け止めて、心まで傷つく人がいる。

そして、その中間の人もいるはず。

自分はどこらへんだろう?

と客観的にみてみると、少し受け止め方が変わるかも。

うつ病は必ず治る!


去年の今日(記憶より記録)



Free Style市場TRY


僕のブログを応援してくれてる皆様へ

離婚後の子供への心の影響が少なくなるよう。離婚が減るように・・・。

離婚後の心境を広めるためにもクリックをお願いします。
 


 


My Yahoo!に追加



FC2blog テーマ:別居・離婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/09/17 18:26】 | 頸椎ヘルニアと鬱病
トラックバック(0) |


エダマメ
相手の言動・行動に傷つけられたって事確かにありますよね。結構そう言うときってショックで打ちのめされる事、あります。
それでずっとその事が頭に離れないか、頭の中を切り替えるかは自分に目標があるか?ないか?で変わってくるのかな~なんて思いました。実は私は昔、うつ病と診断された事あります。当時ショックとストレスと心労がMaxでした。医者にはベッドが空き次第入院ましょう、と言われて身障者手帖も役場から貰う段階位悪かったです。今、ここに生きてるのが不思議な位です。結論から言うと人間死ぬ気になったらなんでも出来ます。まず、手に届く位の小さな目標と大きな将来の目標を自分に設定しました。周りからは頑張るな、休めと心配されましたが毎日泣きながら這いながらも目標到達の為に動きました。周囲からもキツイ事言う人も何人も居ましたよ。その時は辛くても 目標の為外野は泳がしておけばいいんです。それで当時優しくしてくれた人達に感謝だけは忘れない…。目標到達の為に動いてる内に周りの環境も変わり、薬も飲まなくても症状も出ず。医者からは『もう治ったから病院は来なくて良いよ。良くここまでになりましたね』と言われて先生が涙ぐんでました。臨床心理師さんからも『回復力に関しては私も看てて今後の勉強になります。』と言われました。鬱病は治るし 周りの人から傷つく事も少なくなると経験者として思いますよ。目標や生きる希望を見つけて努力する、それが鬱病治す、周りの環境が変わる一番の近道かな~って思います。
それから、主人とは何回か話し合い、言いずらい事はメールでお互い気持ちを伝え合い最近修復方向に向かってる途中です。お互い相手を理解しあう事を初めからやり直してます。娘も夫婦が仲良くしてると嬉しそうで夜泣きも無くなり、お外でも笑うようになってお友達とも遊ぶように変化してきました。娘の為にも夫婦仲良くするって訳じゃないけど、基本夫婦の信頼関係を修復して築きあげていかないと前には進んでいかないのかな…って気付いた。それを娘が見てて、感じて、学習して彼女自身もこれからの色々な人間関係を良い方向に築きあげて生きていって貰えればな~って親心として思います。長いとりとめも無い文でごめんなさい。自分しだいで鬱は治るし周囲も変わるよ!!経験者は語りました。

コメントを閉じる▲
親友がうつ病と診断されてから、一週間ぐらい経つが…。

薬になれるまでは、かなり副作用がでるみたいだ。

仕事にしても、思考力や集中力、責任感のなさが目につく…。

事故が起きる前に会社に言うべきなのか…。

薬を飲んでも、精神的に緩和するだけで、うつ病を治すわけではないはず…。

うつ病が治ったという部分の精神的な境界線がないのが現実みたいだ。

治すというよりも善くするというほうが、正しい表現になるのだろう。

昨日も、

『家で一人でいたい…』

と言った言葉が忘れられない…。


去年の今日(記憶より記録)自分を信じること



Free Style市場TRY


僕のブログを応援してくれてる皆様へ

離婚後の子供への心の影響が少なくなるよう。離婚が減るように・・・。

離婚後の心境を広めるためにもクリックをお願いします。
 


 


My Yahoo!に追加




FC2blog テーマ:別居・離婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/09/16 19:03】 | 頸椎ヘルニアと鬱病
トラックバック(0) |


ひこまる
うつ病は治りますよ。
まわりの人の協力が絶対条件ですけど!
あとは、信じる力ですね。

コメントを閉じる▲
最近、仕事が忙しく、ブログも全然かけない状態

全部、自分が契約した仕事だけに、文句も言えんがやけど…。

今度も、大きな現場を契約し、嬉しさと不安とが

そんな中で、親友がうつ病という診断がでた。

確かにうつ病だとは感じてはいたが、現実的にうつ病だと診断されてしまうと

全て、あの奥さんが根本的な原因

今までは、良き仲間、良きパートナーとして、頑張ってきた。

今では、見る陰もなく…。

更に、若年性アルツハイマーの疑いがあるということで、再度の検査

このまま、仕事をやり続けられるかが、問題である

仕事できなくては収入もなくなる!

親友の家庭も、どうなるかは疑問である。

っていうか、そろそろ、休みが欲しい

三週続けての仕事中


去年の今日(記憶より記録)人間として成長したい



Free Style市場TRY


僕のブログを応援してくれてる皆様へ

離婚後の子供への心の影響が少なくなるよう。離婚が減るように・・・。

離婚後の心境を広めるためにもクリックをお願いします。
 


 


My Yahoo!に追加





FC2blog テーマ:別居・離婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/09/13 21:00】 | 頸椎ヘルニアと鬱病
トラックバック(0) |
昨日から首のヘルニア君が悪さして

バイト中もずっと偏頭痛と首の痛みがありたまらん
一生涯の友達ながやろうけどさ…。

首が痛い

今も首を牽引しながら、ブログを書いてます

頚椎ヘルニアは心まで落とすから怖い

今日はしんどいけど、月に一回の母との焼肉に行ってきます




Free Style市場TRY


僕のブログを応援してくれてる皆様へ

離婚後の子供への心の影響が少なくなるよう。離婚が減るように・・・。

離婚後の心境を広めるためにもクリックをお願いします。
 


 


My Yahoo!に追加




Dr.エアー補正ストレッチ 首筋用

Dr.エアー補正ストレッチ…

¥1,980(税込)

デスクワークの皆さんのお悩みといえば、やっぱり首・肩のことですよね。1日中パソコンの前に座り、頭の重みをじっと…

Dr.エアー補正ストレッチ 首筋用Dr.エアー補正ストレッチ 首筋用をカートに入れる






FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2010/11/07 15:05】 | 頸椎ヘルニアと鬱病
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
