僕の別居から離婚への‥心境をそして今生きる希望を探して。

 今日はMの義姉と義父との関係について聞いてみた。義姉は父に対する何かわだかまりがあったように感じた。父は自分の娘に何かをしてやりたかったのだろうが・・・。他界してしまったので聞くことはできない・・。
 Mからのメールを引用してます。
 
 結婚する時に義姉は、 義父に言わんずつ 県外行ったがょ。阪神大震災の時に10年ぶりに 食べるもんがなぃって義父に連絡したらしぃ。それで結婚しちゅうことや子供がぉることを知ったらしぃよ。 中学卒業して すぐから県外ゃき。
 義姉は義父が生きてる時は義父がイヤで帰ってこんかったし 亡くなったら相続の件でもめてしまったき全く付き合いなし・・・。義父が生きてた頃は義父が やっぱり娘や孫を心配して会いに行ってた。
 
 一緒にいても距離がある親子・・一緒にいなくても距離のない親子・・・。



FC2blog テーマ:結婚生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/05/14 20:57】 | 離婚相談(Mさん)
トラックバック(0) |
Mからのメール。旦那と義姉との関係が崩れていくのに時間はいらない・・実の兄弟が自分達の親の遺産や介護にふりまわされていた様子がわかる内容です。普通の生活とは?皆が当たり前に生活している時間のこと・・・。当たり前が当たり前でなくなったら・・人間の心は?
 
 Mからのメールを引用

 主人も朝、早くから夜遅くまで仕事をしていたので睡眠時間をとらせてあげたかったのですが…毎日さぁ寝ようと布団に入ると一階から足で床を叩きつけ私たちを起こし、部屋に行くと用事はなぃと…。それは朝方まで続き 睡眠時間は1~2時間ほどぁったでしょうか? 義姉に話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になるから…と電話をしても『私はもぅ、お父さん捨ててるから。関係なぃから。あんたらぁも しんどかったら家出たら?』なんとも薄情な…。今まで片親でお父さんに育ててもらってきたのに そうでなくても自分のたった一人の父親を見捨て 出ていけるわけがぁりません。主人も それ以来 電話をすることはぁりませんでした。私がぉ世話するのは嫁に来た以上、当たり前です。主人も息子なので当たり前です。だから…ぉ世話をするのがイヤだとか言ってるんじゃない。してきました。ただ…普通の生活がしたかった。普通の生活…義父も寝込んでたわけではなぃので用をたしたぃ時はトイレでする。夜は寝る。ご飯は食卓を囲んで皆で食べる。そんな当たり前の生活をしたぃと思っていました。ご飯も皆 バラバラで食べれなぃ日もありましたから…。
 義姉からは お金を貸してほしいという連絡以外はまず かかってくることはぁりませんでした。私は… 私だったら自分の親が気になり どう?元気?とか電話して声を聞いて安心するけど気にならなぃのかなぁと いつも思ってぃました。…が、人間みんな考え方が違いますからね。ましてや捨てたという親のことは気にならないのでしょうね。それなら お金に困っても私なら捨てた親に頼ったりしませんけどね。義姉の気持ちを理解できる方もいるかも分かりませんが私には理解不能です。それに今は理解しようとも思いませんけどね。姉弟の仲が崩れてしまったのも この頃からだったと思います。主人も自分の父親のことなので友達に相談はしたくなかったみたいで 誰かに話せるとしたら やっぱり義姉ですょね。でも義姉からは そぅいぅ返事が返ってくるので つらかったと思います。




FC2blog テーマ:結婚生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/05/11 22:26】 | 離婚相談(Mさん)
トラックバック(0) |


くじら
はじめまして。私も 今から あなたのような状況になります。私は2月にリストラにあい それから就職活動するもなかなか みつからず イライラがもとで嫁と大喧嘩し 今まで貯めていた嫁の不満が爆発し離婚届けをかくことになりました 途中 修復を試みましたが 全くだめで三歳の子供は嫁が引き取り 私は家を出ていくことになりました。今はまだ 一緒に住んでますが これから先を考えると夜も眠れないし 子供とあそんでいても涙が溢れ 子供にパパ忘れんといてなぁと何度も言ってしまいます。多分 私は1人になると 死を選ぶかもと毎日考えてしまいます。この先 仕事は決まらない 子供には会えないとなると生きてる意味がないと思います。

コメント有難う御座います。
yura(別居から離婚へ)
 くじらさん!離婚届けは受理されたのですか?まだなら離婚届の不受理申出を早急に役所にご連絡してはどうでしょうか。勝手な離婚を避けることができます。今、一つ屋根の下に暮らしているのだから。もっと本音で自分の気持ちを奥さんに伝えて下さい。離婚して僕は子供に会うことはできてないですが・・・。くじらさんのように自殺を考える日々を続けてきました。今でもふと心が落ちた時に・・・。初めから後悔するのがわかっているのなら!やることは一つです!逃げないで頑張れ!

コメントを閉じる▲
 今回は義父と義姉との関係を・・・。まだこの段階では離婚に対する想いが語られていないが内心はどのようにMは思っていたのだろうか・・・。そしてこの言葉を聞かされた旦那は義姉に対してどのような気持ちを感じたのかが知りたいです。ホントの親子なのに・・。会いたくても会えない親子がたくさんいるのに。
 
 メールを引用してます。

 義父が義姉のとこに行っても泊めることは絶対しなぃ。それどころか飛行機の予約をとって そのまま帰らせてたからね。そんな人に言われたくなぃよね・・・。自分の親だょ。まぁ義姉は『私は お父さん捨てたから』って言ってたけどね。捨てた人間が 捨てた人間の遺産が欲しいとわめいてる。 神経疑うょ。義父もそんな義姉の気持ちは分かってたから いつも お酒飲むと話してたからね。


 

FC2blog テーマ:結婚生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/05/07 18:11】 | 離婚相談(Mさん)
トラックバック(0) |


パスモ
Mさんは勘違いしてるね!親子が親を捨てるわけないよ。何もしなかったのじゃなくてMさんがいたから何も出来なかったのかもね。子供が親の財産を引き継ぐのは当然のことです。Mさんこそ他人。好き勝手言いました。すみません。

コメント有難う御座います。
yura(別居から離婚へ)
 コメント有難う御座います。パスモさんの率直な意見有難う御座います。ただし、Mがみたらどう思うでしょうか。もう少し言葉を考えて下さい。当事者にしかわからない悩みがあることを忘れないで下さい。

コメントを閉じる▲
 今回は僕も気になっていた旦那や義姉との関係がどうだったのかを聞いてみました。当たり前のことを当たり前のようにやることこそが素晴らしいと僕は思っている。実際、当たり前のことができない人のほうが多いし、介護なんて絶対にしんどいと思う。当事者にしかわからないことが多く心労などは半端じゃなかったと思います。
 メールの内容は
 
 義父のぉ世話をしてぃる時は旦那は仕事が忙しくて 帰ってこれなぃ時なんかもあったし…かと言って ほったらかしにされてたわけではなく常に私に気を使ってくれてたょ。しんどかったら実家に帰っちょきやとか言ってくれょったし。でも実家に帰っても義父からは常に帰ってこぃコールがぁってウチの親や地元の親友は 気を休める時間がなぃ私を心配してた。旦那も私に気は使ってくれてたけど・・・。頭下げるのは いつも私。仕事が忙しかったのもぁるけど そぅいぅ大事なことは私まかせ。仕事の休みの日には、もちろんぉ見舞いには行ってたょ。具合悪くなって病院へ連れて行くのも私やし そぅいぅ私を近所の人は見てくれてたんだろぅね。義父の葬儀の時 近所の人が義姉に『あんたは よそ(県外)にぉって分からんろぅけどMちゃんは ょぅやってくれょったょ。お父さんを連れて病院行ってたのを、ょく見掛けたし お酒飲んで大変やったのに ょぅお世話してくれた。Mちゃんに ちゃんとお礼を言わないかんょ』って。義姉は お礼なんか言わなかったけどね・・・。それどころか お父さんは私に殺されたょぅなもんだって言ってた。飯も食わさんとかね。


 


FC2blog テーマ:結婚生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/05/05 03:07】 | 離婚相談(Mさん)
トラックバック(0) |
 病院に入院しても朝7時には怒って電話がかかってくるので家の用事をおいて子供を連れて病院に行きます。そんな感じだったので私は看護師さんの顔も覚えてなぃのですがスーパーでは 何人かの看護師さんから『大丈夫ですか?大変ですね』と声をかけて頂きました。 義父も私に手を上げるといぅことはなかったので だから居られたんだと思います。こんな毎日が繰り返され 義父が亡くなりました。すると叔母から 『あんたらぁは家と土地がぁる。だから義姉は離婚して頑張ってるんやから義父の保険金は義姉に渡しなさい』と…。主人は今まで義父がイヤで 何一つしなかった義姉になんで渡さないかん!と。まだ おばあちゃん(義父の母)がいるので おばあちゃんに何かあった時の為に少し持っておきたいと。そしたら叔母は おばあちゃんのことは心配しなくても ちゃんとするので お姉ちゃんに渡しなさいと…。主人もその言葉を信じ渡しました。それからです!! 手の平を返したよぅに叔母と義姉の攻撃が始まりました。義父の亡くなった2年後、おばあちゃんが亡くなりました。おばあちゃんは娘である叔母が見てくれていたのですが朝、連絡があり『おばあちゃんが亡くなった。300万、用意して』と。私たちは、万が一の時の為に葬儀社に積み立てをしていたので『かまんかったら使ってや』と、叔母は『そんなもん、いらん』主人は話が違うと私に言いながらも責任はぁるからと叔母に『300万は、なんとかするから土地の判を押して』とお願いしましたが、最初は押してくれると言ってたのに途中で話を変え『判は押さない!』と…。それなら300万は払わないと。土地は おばあちゃん名義で家は義父名義です。遺言状もありません。義父との口約束だけだったので土地、家共に遺産分けをしろっと言ってきたのです。今、私たちは この身内関係がイヤでアパートを探している所です。
 僕には難しすぎて・・・。わからないというのが本音です。だれか相談に乗ってほしいぐらいです。ただこの段階では旦那に対する気持ちがどうなのかはわからないのですが。後いくつかのメールで少し原因がわかりました。Mからのメールを引用してますのでご理解下さい。



FC2blog テーマ:結婚生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/05/01 02:34】 | 離婚相談(Mさん)
トラックバック(0) |


ゼロ
こういう問題はよくあると思いますが、今の状況ではMさんが離婚したいと感じる部分がありません。そしてMさんが義父の看病をするのは当たり前です。私もしてました。それとお金は別問題ですね。

コメントを閉じる▲
