僕の別居から離婚への‥心境をそして今生きる希望を探して。

 今日は仕事が終わってから親友の子供と野球の練習をした。だれた・・・。昨日の野球を観戦してたので子供の動きは想像していた。けど子供の目の輝きが違う感じがした。子供のやりたい野球と大人のさせたい野球が違うのではないかと、僕は昨日感じた。監督やコーチがただただ怒る・・・。どのチームをみても怒ってる。そして子供は「はい」と返事をしながらうつむいている・・・。誰の野球なのだろう?ホントに子供達は楽しいのだろうか?勝つ野球と楽しい野球は似ているようで違う。楽しい野球から勝つことで勝つ楽しさを覚える。僕もそうだった。楽しい野球の中に勝ちがあり勝つためのルールがあった。僕たちの時代みたいに毎日のように野球部がグランドを独占するには難しい時代になり、その少ない練習の中で勝つだけを教えるのはホントに難しいと思う。「練習の量が多い=強いチーム」「生徒の多いチーム=強いチーム」
 親友の子供は今日の練習をどう感じたのだろう?僕の中の少年野球は楽しくて仕方なかったし。だからこそ中学、高校と野球を続けられたのだと思う。そして今少年野球を指導してる人達も・・・大半が少年野球が一番楽しかったのではないだろうか。僕は親友の子供に野球も教えるつもりだけど。それ以上に野球の楽しさや自分を持った人間になってもらいたい。小学校が一番楽しくて甘えられる時間だと思うから。




離婚後の心境を広めるためにもクリックをお願いします。 


 


My Yahoo!に追加







FC2blog テーマ:別居・離婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/04/30 22:15】 | 離婚日記
トラックバック(0) |
 今日は親友の子供の野球の応援をしにいった。凄い活気があり楽しかった。僕自身小さい時から野球が好きで野球をしていたので。尚更楽しめた。昔、母もよく僕や弟の出る試合をみにきてくれたものだ。凄く懐かしく感じるあの時の気持ち!いつからだろうか・・・こんな気持ちを忘れてきていたような感じがする。知らない間に昼が過ぎて・・・。ご飯も食べないまま、夢中になってみてしまった。親友の奥さんとも話しができて凄くよかった。僕に対して心遣いをしてくれて、子供とのことも心配してくれてその話しもした。奥さんにいつも迷惑をかけてごめんと伝えることができてホットした。
 奥さんとの会話の中にやはりでてくるのが・・・。義父の存在・・・。皆、考えることは同じだよね!ホントに親友夫婦には心から感謝してます。ありがとう!

「ただいま」誰も待っていない部屋に今帰ってきた。待っているのは猫だけ。はぁー
今日は実家で食事をしながら少年野球の話をしてた・・・母も昔は僕たちの野球で大変やったって口にしてた。けど僕らが誇りで喜びやったって。久々に母が笑っていたような気がした。母も少しは落ち着いてきたのかな。僕も・・・。
実家からの帰りに離婚した時のことを思い出してしまい・・子供の笑顔を思い出してしまい・・。心が落ちそう・・。
毎日毎日心がシーソーのように・・・。




離婚後の心境を広めるためにもクリックをお願いします。 


 


My Yahoo!に追加









FC2blog テーマ:別居・離婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/04/29 16:59】 | 離婚日記
トラックバック(0) |
 今日、仕事が終わってから。同僚の嫁さんと子供が来ていた。まだ2歳なので、さすがに小さい。けど可愛い!その子がヨチヨチ歩いてる姿を見て・・・心が苦しく、ただ抱っこしてあげたらいいのにそれすら僕にはできない・・。ホント俺は情けない。以前も紹介したが離婚して子供に会えない友達TもいたがTは平気で抱っこした・・。ニコニコしながら・・・。凄く嬉しそうな友達Tの顔・・・。Tもホントは子供に会いたくて仕方ないがやろうな・・。僕も抱っこできるぐらい強くなりたいがやけど・・・。自分の心が落ちる原因になりそうで・・。恐くて抱けなかった。
 今週はバイトを探しに夢中で三つ連絡したが・・。結果はダメ・・面接すらたどり着けない。ホントに不景気な時代やということを実感させられてしまう。今の僕の心のよりどころはバイトして養育費の額を増やすことで・・・。お金じゃないがやけど。自分のできることの一つとして・・・。勿論、月に何回かは子供に雑貨品を送ったりはしてるし。今度はミサンガを作ってみようかなって考えているところ。禁酒も減煙も継続中!後で後悔しないためにも今できることは全てやるつもりでいる。元家族の為に・・!帰ってきてほしい・・・。



養育費の為に・・・子供に会える為に・・・。力を貸してください!右上のグーグル広告を・・・1クリックをお願いします




FC2blog テーマ:別居・離婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/04/28 21:14】 | 離婚日記
トラックバック(0) |
 今回はMさんからのメールをそのまま引用しました。義父とMさんの関係がうっすらとわかってきましたし・・・。
その時、旦那は何をしていたのだろうかという疑問にもなりました。僕自身、友達Mの心配をしてる余裕はないのですが・・・。Mは僕をよく励ましてくれる人なので、僕も相談に乗っています。ただ僕とMとの離婚という感覚が違うかもわかりませんが?人間いろんな考えかたがあるので仕方ないですが。早速、Mからのメールをみて下さい。長文で読みにくいかもしれませんがご理解して下さい。Mの介護ストレスの始まりです。
 
 義父はぉ酒が大好きな人でした。ただ…飲むと人が変わり絡まれることも日常茶飯事、その事で主人と義父が喧嘩になることが しばしば・・・。 身内も義父が暴れだすと怖くて助けを求めても来てはもらえませんでした。義姉は そんな義父がイヤで県外にぃます。全ての主導権は義父が握ってぃたといぅ感じです。仕事には熱心だった義父ですが ある日、急に体調が悪いと仕事を休みだし、病院に行くょぅ言いましたが病院嫌いな義父は行こうとしませんでした。体調はホントに悪い感じでしたが、朝からぉ酒は飲んでました。それから何日かたった日、急にお腹がカエルのょぅに膨れ それでも病院に行こうとせず倒れてしまぃ救急で病院に行きました。 肝硬変でした。かなり悪く、このままぉ酒をやめなぃと本当に危ないと言われました。本人にも伝えました。もちろん入院になったのですが 2~3日すると体調が良くなったと思い、病院の先生と喧嘩をして勝手に帰ってきてしまぃました。帰ってきてもぉ酒をやめるわけではなく飲んでは暴れ、飲んでは暴れの繰り返しの日々でした。その時、私の子供は6カ月。義父の部屋からトイレまで おしっこを垂れ流しでいくので子供の世話をしながら後始末をしていました。子供を寝さすため、二階に上がると義父が自分の部屋から足で床をたたきつけるょぅに どんどんっと。私を呼びます。すぐに降りて行かないと すごい事になるので子供の寝かしつけが途中でも義父の部屋に行きます。 これといった用事もないのに…。義父に寝かしてくることを伝え、また二階に上がり するとまた足でどんどんっ 呼ばれます。それの繰り返しです。だから ほとんど おんぶしていました。当然、その間にも具合が悪くなり病院に行きますが 少し良くなると帰ってくるので その度に頭を下げ、入院をさせてもらっていましたが病院にも愛想つかされ 違う病院へ…。



FC2blog テーマ:結婚生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/04/28 20:54】 | 離婚相談(Mさん)
トラックバック(0) |
 今回、友達のMさんからメールがあり、離婚について、そのいきさつについて聞いてみた・・・。いろんな複雑な問題をかかえており・・いっぺんにブログできる内容ではないので少しずつ説明していきたいと思います。
 まず、離婚したいと感じたMさんの心境やいきさつには次のような内容があった。
義父のアルコール中毒の介護・・・義父の死・・相続問題・・。その中で生まれた旦那への不信感である。
 今ではMさんは義父のアルコール中毒をみているのに・・毎晩の晩酌から酒量が増えて・・・旦那との喧嘩のたびに酒を呑まないと眠れない日々・・・。物事を真っすぐにみることのできるMさんだと思うのだが・・・。僕自身も別居中は酒に溺れてしまい・・現実から逃げていた・・迎えに行くことができたのに・・・。僕の中の酒は後悔になってしまった。今は禁酒してますが。
 次回はアルコール中毒の義父の介護についてブログしたいと思います。


養育費の為に・・・子供に会える為に・・・。力を貸してください!右上のグーグル広告を・・・1クリックをお願いします




FC2blog テーマ:結婚生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/04/27 19:35】 | 離婚相談(Mさん)
トラックバック(0) |
