僕の別居から離婚への‥心境をそして今生きる希望を探して。

エダマメさん、道草とは良い表現を使うね!

確かに、人生に道草があってもいいよね。

道草することによって、また違う世界が見える。


人生の中の時間には、無駄ということがないのかも!

僕自身、試験が終わるまでは、時間の余裕がないのが現実やけど、ご褒美にベッドを購入したいから、頑張るで!

食生活は肉ばかりが中心で

エダマメさんも、育児に対して、少し余裕を持てば、多少はイライラが減少するかも。

旦那さんからしたら、エダマメさんのイライラをみて、また、イライラすると思うから。

男って、そういう生き物なんだよ

エダマメさん、自分の中にある目標のためにお互い頑張ろうね!

努力は裏切らない!



去年の今日(記憶より記録)



Free Style市場TRY


僕のブログを応援してくれてる皆様へ

離婚後の子供への心の影響が少なくなるよう。離婚が減るように・・・。

離婚後の心境を広めるためにもクリックをお願いします。
 


 


My Yahoo!に追加




FC2blog テーマ:別居・離婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/09/25 21:07】 | 離婚日記
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
特┃集┃1┃
━┛━┛━┛
リーマンショックの悪夢再来!?
【 世界失速 】

世界同時不況を招いたリーマンショックから3年、その傷跡がようやく
癒えたかに見えた世界経済は、再び失速の危機に揺れる欧州、高い失業率と
財政赤字に苦しむ米国、円高に翻弄される日本、インフレ抑制に苦慮する
中国などの新興国。世界はこの危機を乗り切ることができるだろうか。


特┃集┃2┃
━┛━┛━┛
競馬・ボート・競輪・オートレース
【 公営ギャンブルの窮地 】

全国には92もの公営ギャンブル場がある。大半が赤字で自治体のお荷物と
なっていたが、荒尾競馬の廃止を契機に廃止が続出すると予想されている。
公営ギャンブルの実態、廃止手法、経営悪化要因に迫った。













FC2blog テーマ:お勧めの一冊! - ジャンル:ビジネス

【2011/09/24 21:03】 | 週刊ダイヤモンド
トラックバック(0) |
エダマメさん

有難う

小さな目標とご褒美か

実際、ブログでは語りきれない、いろいろな心境があるのは間違いない!

ただ、漠然と生活をしても…。

毎日が仕事や生活に追われ過ぎて、目標をたてることを忘れてたかも。

その中で、小さな目標をたてることは、確かに大切だよね!

人間、何かの目標を持ち、頑張るほうが、やる気もでてくるし、小さな達成感も味わうことができる。

エダマメさんアドバイス感謝だよ!

今の僕が、小さな目標をたてるとしたら……

子供に会えることかな

小さくないがよね…親子なのに

とりあえず、今の小さな目標は試験に受かりたい

合格したら、ご褒美にベットを買おうかな

エダマメさん、いつも有難うね!




去年の今日(記憶より記録) ピンポンが押せない



Free Style市場TRY


僕のブログを応援してくれてる皆様へ

離婚後の子供への心の影響が少なくなるよう。離婚が減るように・・・。

離婚後の心境を広めるためにもクリックをお願いします。
 


 


My Yahoo!に追加




FC2blog テーマ:別居・離婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/09/23 19:18】 | 離婚日記
トラックバック(0) |


エダマメ
ユラさん、お仕事多忙ってblogに書いてあったの前に読みました。

それなのに試験勉強って 自分で家事こなしながら本当に頑張ってるって思います。

頭がさがります。

そうですよね!!
ユラさんの大きな先の目標は娘さんに会う、つまり奥様とも修復関係築いて又前のように何でも話し合える家族を築いていきたいって事なのかな~。

勝手な解釈してしまいごめんなさい。

だから その為にもまず目の前の小さな目標(十分大きいと思いますけどね、笑)試験に合格って事なんですね。

小さな目標を一つ一つ見つけて到達してくと パズルが一つ一つハマるように 大好きな絵が出来てくるのかな…って思いました。


あっ、それから今回は私が一方的に育児について 主人にきつくあたって娘にもあたってしまいました。

育児には気持ちに余裕ないと駄目ですね。

今朝は気持ち切り替えていきます!!

私も明日から主婦しながら短期の学校に通うんですよ。

主人にも了解をやっと得て、娘はその間だけ周りで預かって貰う事が出来ました。

お互いに前向いて生きていきましょう!!


たまに道草も味のある人になれたっ位の気持ちの余裕をもちながら。

今朝は家族で食べるパン焼いてみました。

今から一週間分の煮豆作ります。

ユラさんもバランス良い食事で栄養はしっかりとって下さいね!!



コメントを閉じる▲
経験者は語るか…。

深く重みのある言葉だね!

うつ病にしても人間関係にしてみても、

『自分が変わることによって、周りも変わるのかもしれないね』

結論から言えば、自分が変わらないと周りも変わらない。

確かに、その通りなんだよね!

夫婦にしてみても、自分が変わり、歩みよらなければ、意地の張り合い、啀み合いが続くんだろうね。

僕も何か、変わらないと、元嫁達も変わらないんだろうな…。

仕事に対しての思考はかなり変わったがやけど…!

元嫁達には、何も変わってないんだよね。

何かをしなくてはいけないって、自分の中では焦ってるんだけど…。

仕事、バイト、試験勉強に追われて…。

結局、言い訳しながら、逃げてるのかな

離婚するまでは、何でも言い合える関係だったのに…。

離婚という関係になったとたんに、腫れ物を触るような感覚がでてきてしまって、全てが後回しで、臆病になってしまってる!

これでは、ただ、『お金』だけを払ってるだけだね。

お金じゃ、何も変わらん!

些細なことでも、自分が何かをできればな…。


去年の今日(記憶より記録)



Free Style市場TRY


僕のブログを応援してくれてる皆様へ

離婚後の子供への心の影響が少なくなるよう。離婚が減るように・・・。

離婚後の心境を広めるためにもクリックをお願いします。
 


 


My Yahoo!に追加




FC2blog テーマ:別居・離婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/09/19 19:22】 | 感謝の言葉とお知らせ
トラックバック(0) |


ひこまる
何でも良いから、始めてみては!がんばれ


エダマメ
ユラさんこんばんは!
ユラさんは偉いと思いました。
自分が変わらなきゃって気持ちって中々人間長く生きてると難しいと思います。

私は変わるのが中々出来なくて…、頭がカチコチに固まるときが今もずっとあるんですよ。
それで鬱からどうやって脱出したか→これは自分流で誰でもあてはまる訳じゃないから、参考になるところがあればって位で聞き流して下さいっ。

あの当日、いつも頭の中は堂々巡りで目に映るものが白黒画面でカラー(色)が分からない状態、食事も砂利かゴム食べてる感覚で味が無かったです。ヤバイね全く。

で、A4大学ノートに自分の気持ちや誰にも言えない事、絵、図、など何冊も何冊も殴り書きしました。

blogでも書ききれない事ってユラさんの気持ちや、生まれきて成長して来た家庭環境…色々あると思う。

何冊か書きなぐりして行ったら 自分が何故 鬱になったのか…じゃあこれからどうしたいのか…自分は将来何したいのか…どんな生き方したいのか…段々頭の中が整理されてきたの。

自分の環境も自分自身の弱さの表れで成らざるを得ない事もあるし、育った環境もあるし、思考の型が書く事に寄って客観的に少しみれるようになったの。

後は 簡単!!将来成りたい自分像と、今日、明日に手の届く目標の二つを設定してやるだけでした。
あんまり届かない目標だけ設定すると ジレンマに陥るし、近い目標が到達されると嬉しいものです。
生き生き人間してくると 周りも敏感で努力してる人を助けてあげようって空気が流れてくるものなんだなぁ~って感じました。
後 食事これは大事だな~って思いました。
薬飲むより食事も気をつけないと 気持ちも落ち込むものですね。

雑穀米食べたり、豆煮たり、糠みそ漬け毎日作ったり、味噌や梅干しも自分自身で作ってます。

そんなふうに一つ一つ手探りですが もがいてもがいて 食生活も変えて行きました。

ここには 書ききれませんが、毎日の蓄積があって一年後があるのかもって思ったり。

それから何か目標達成したら自分にご褒美をあげる事も大事かもです。

少しでも楽しいって思いがあれば 又生きる力もちょっと湧いてきましたよ!

又長く語ってしまいましたが、ユラさんもきっとユラさん流をみつけて力強く生きていける人だって信じてます。

おやすみなさい。

コメントを閉じる▲
人間関係で、周りの言動に…について考えてみた

よくある影響を受けた言動とは

傷つくことを言われた

根拠もない噂を流された

併記で嘘をついた

長年の信頼を裏切られた

いじわるをされた

ゆるせないことをされた


等がある。

さて、自分にとっての固有の大変な出来事、と思ってしまうことでも、実は、周りの言動が多いことに気づくときがないかな?

周りが言ったこと、行ったことには、かなりたくさんの出来事が含まれる。


皆さんも聞いたことがあると思うけど、周りを変えることはできない。

でも、そうは言うても、ひどいことを言われたら、やはり傷つくことはある。

周りを変えられないのは理屈ではわかるけれど、でも、ひどいことを言われたら、感情として釈然としないものが残る。

こんなジレンマに陥ったことはあるんじゃないかな?

こうした周りの言動を、軽く受け流す人と、心の奥で正面から受け止めて、心まで傷つく人がいる。

そして、その中間の人もいるはず。

自分はどこらへんだろう?

と客観的にみてみると、少し受け止め方が変わるかも。

うつ病は必ず治る!


去年の今日(記憶より記録)



Free Style市場TRY


僕のブログを応援してくれてる皆様へ

離婚後の子供への心の影響が少なくなるよう。離婚が減るように・・・。

離婚後の心境を広めるためにもクリックをお願いします。
 


 


My Yahoo!に追加



FC2blog テーマ:別居・離婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/09/17 18:26】 | 頸椎ヘルニアと鬱病
トラックバック(0) |


エダマメ
相手の言動・行動に傷つけられたって事確かにありますよね。結構そう言うときってショックで打ちのめされる事、あります。
それでずっとその事が頭に離れないか、頭の中を切り替えるかは自分に目標があるか?ないか?で変わってくるのかな~なんて思いました。実は私は昔、うつ病と診断された事あります。当時ショックとストレスと心労がMaxでした。医者にはベッドが空き次第入院ましょう、と言われて身障者手帖も役場から貰う段階位悪かったです。今、ここに生きてるのが不思議な位です。結論から言うと人間死ぬ気になったらなんでも出来ます。まず、手に届く位の小さな目標と大きな将来の目標を自分に設定しました。周りからは頑張るな、休めと心配されましたが毎日泣きながら這いながらも目標到達の為に動きました。周囲からもキツイ事言う人も何人も居ましたよ。その時は辛くても 目標の為外野は泳がしておけばいいんです。それで当時優しくしてくれた人達に感謝だけは忘れない…。目標到達の為に動いてる内に周りの環境も変わり、薬も飲まなくても症状も出ず。医者からは『もう治ったから病院は来なくて良いよ。良くここまでになりましたね』と言われて先生が涙ぐんでました。臨床心理師さんからも『回復力に関しては私も看てて今後の勉強になります。』と言われました。鬱病は治るし 周りの人から傷つく事も少なくなると経験者として思いますよ。目標や生きる希望を見つけて努力する、それが鬱病治す、周りの環境が変わる一番の近道かな~って思います。
それから、主人とは何回か話し合い、言いずらい事はメールでお互い気持ちを伝え合い最近修復方向に向かってる途中です。お互い相手を理解しあう事を初めからやり直してます。娘も夫婦が仲良くしてると嬉しそうで夜泣きも無くなり、お外でも笑うようになってお友達とも遊ぶように変化してきました。娘の為にも夫婦仲良くするって訳じゃないけど、基本夫婦の信頼関係を修復して築きあげていかないと前には進んでいかないのかな…って気付いた。それを娘が見てて、感じて、学習して彼女自身もこれからの色々な人間関係を良い方向に築きあげて生きていって貰えればな~って親心として思います。長いとりとめも無い文でごめんなさい。自分しだいで鬱は治るし周囲も変わるよ!!経験者は語りました。

コメントを閉じる▲
