僕の別居から離婚への‥心境をそして今生きる希望を探して。

今年も、もうすぐで終わり・・・。

自分自身の変化や成長はあったのかもしれないが、別れた家族とは何も変わらない・・・。

今年一年の出来事を振り返ってみた!

一月 

嫁から年賀状が

娘からの手紙

二月

・・・・・・。

三月

卒園式・・・連絡無し

四月

嫁から手紙が…入学式参加

娘の誕生日

五月

二度目の着信拒否

運動会…母が娘と

六月

・・・・・。

七月

・・・・・。

八月

離婚者は失敗者

九月

娘へ

十月

・・・・・。

十一月

パーティー

娘へのラブレター

十二月

「戸籍の付票」の請求

サンタだよ


今年一年、温かく見守ってくれた皆さま、有難う御座いました。

新しい年も不甲斐ない僕ですが、宜しくお願いします。




Free Style市場TRY


僕のブログを応援してくれてる皆様へ

離婚後の子供への心の影響が少なくなるよう。離婚が減るように・・・。

離婚後の心境を広めるためにもクリックをお願いします。
 


 


My Yahoo!に追加







FC2blog テーマ:別居・離婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/12/31 14:15】 | 離婚日記
トラックバック(0) |

同じ気持ちです
yume
娘へ何か残せる物はないかと探していたら貴殿のブログを拝見する事ができました。4月から別居し年末に離婚しました。それ以前は娘が生まれてしばらくし てから家庭内別居同然でした。妻は娘が生まれてから態度が変わりました。私は子供を作る為だけに利用された?と信じがたい気持ちまで持ったほどです。それでも妻と娘の笑顔が見たくてもがいてました。娘の成長を間近で見守りたい、もっと遊びたい、会いたい、、、何故自分の子供に会うのに許しを乞う必要があるのかと私は憎悪の塊になってしまいましたが、娘に普通の家庭のクリスマスを過ごさせてやりたいと何回も許しを乞うてやっと会えました。二人で出掛けた
帰りの途中、娘はいつも私に聞きます。「お家に着いたらパパはまたすぐお仕事に行っちゃうの?次のお休みはいつ?」と。答えに困ってしまうのです。娘はママがいると私と喋るにもママの顔色をあきらかにうかがっています。萎縮しています。でもママに嫌われたくないのです。自分の居場所をいつも確かめています。あの小さな体で居場所が無くなる恐怖と戦っているのです。悲しくなります、せつなくなります、辛いです。苦しいです。私は今、元妻への憎悪と娘と一緒にいたいという気持ちで毎日を過ごしています。でももう疲れました。

コメントを閉じる▲
エダマメさん、タイコウさん、コメントありがとう♪

何か行動ができたことが、自己満足ではあるけど、ホッとした感じがある。

確かに親権者の対応には辛いものを感じるけど、離婚って、最終的には、こういう現実ながやろうかね?

僕自身は、自分ができることを継続しているけど、元嫁のほうも、ある面では、僕との距離をあけて、そのかたちを継続している!

頑固な嫁と頑固な義親。

すこーしだけ、疲れてきたかな…。

正しいことが何かということすらわからんなってくる。

結局、今年も何の進展もなかった…。

疲れた…。


去年の今日(記憶より記録)



Free Style市場TRY


僕のブログを応援してくれてる皆様へ

離婚後の子供への心の影響が少なくなるよう。離婚が減るように・・・。

離婚後の心境を広めるためにもクリックをお願いします。
 


 


My Yahoo!に追加



FC2blog テーマ:別居・離婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/12/31 00:52】 | 感謝の言葉とお知らせ
トラックバック(0) |
クリスマスプレゼントは届いたかなー?

娘は喜んでくれたかなー?

現実的に何の連絡もないから、どうなったのかもわからない…。

もどかしいな。

離婚の現実を想い知らされるよ…。

そこまで、一概に無視しなくてもって…心が凍りそうになる。

心がおれそう。

継続こそが力!

綺麗ごとなのかなー?

離婚して、子供に会えない親の胸の痛み…親に会えない子供の胸の痛み。

法律とかで、改善されることはないのかな…。

親権者だけの法律になってるよね!

弱者を守る…。

弱者は子供の心なのに。

離婚した夫婦の心情が親子関係に左右されすぎている。

ある県会議員さんも、教育論には、熱く語るんだけど。

離婚後の親子関係については無知なんだろうな!

同じような境遇を経験した議員さんなら、どう考えるのかな?


去年の今日(記憶より記録)



Free Style市場TRY


僕のブログを応援してくれてる皆様へ

離婚後の子供への心の影響が少なくなるよう。離婚が減るように・・・。

離婚後の心境を広めるためにもクリックをお願いします。
 


 


My Yahoo!に追加



FC2blog テーマ:別居・離婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/12/28 21:18】 | 離婚日記
トラックバック(0) |

おはようございます
タイコウ
子どもを引き取った一部の親は、親権という権利ばかりに固執してますね!
何よりも、親権者としての義務と責任を果たすべきだと思います。
義務と責任を果たそうと思へば、離れて暮らす親とも何ら支障もなく自然な交流ができますよね!

お互いがんばりましょう!



エダマメ
何もしないより、行動を起こしたんだから それだけでも大いに意味があると思うよ!

ゆらさんの娘さんに思う気持ちが痛いようにわかります。

私も良い方向にいくように願ってます!!

コメントを閉じる▲
昨日の深夜、今年の最後のイベントであるクリスマスが終わった!

部屋の灯りがついていたので…。

思いきって、部屋のドアにプレゼントを置いていくことにした。

当初は、ドアにプレゼントをかけて、チャイムをならして、立ち去るつもりだった…。

が、できるわけもなく、単純にプレゼントだけをおいてきた。

とりあえずは、プレゼントを届けることができた。

今年、最後のイベントも終わり、自分自身、少し安らいだかな!

アトは、プレゼントがだれかに盗まれてさえいなければ、完璧なんだけどなー。

僕は、サンタになれたかな!?

ちなみに母は宅急便で送ったみたいである!

娘にとって、善きクリスマスでありますように!




去年の今日(記憶より記録)



Free Style市場TRY


僕のブログを応援してくれてる皆様へ

離婚後の子供への心の影響が少なくなるよう。離婚が減るように・・・。

離婚後の心境を広めるためにもクリックをお願いします。
 


 


My Yahoo!に追加



FC2blog テーマ:別居・離婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/12/25 22:22】 | 離婚日記
トラックバック(0) |
特┃集┃1┃
━┛━┛━┛
【 「超」健康術 不老長寿に挑戦! 】

ビジネスマンはなんといっても体が資本。日々の激務に耐えうる
健康な体は競争の激しい時代にあって強い味方になる。
そろそろ老後が気になり始めた人たちは今から準備しておくことで
健康長寿を実現したい。生活習慣の改善から、病気の発見、治療、
そしてアンチエイジングまで、すべての人びとに役立つ情報を提供する。


緊┃急┃レ┃ポ┃ー┃ト┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛
【 金正日急死! 北朝鮮 崩壊か転換か 】

12月19日正午、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の
金正日総書記の死去が発表された。北東アジア情勢を翻弄してきた
独裁者の突然の退出は、“準備不足”の各国に緊張を走らせた。
現在のところ、北朝鮮の情勢に大きな変化はないとの見方が主流だ。
だが、世界の“不確実性”は間違いなく高まった。




●詳しい最新号情報はこちらでご覧下さい!













FC2blog テーマ:お勧めの一冊! - ジャンル:ビジネス

【2011/12/24 19:58】 | 週刊ダイヤモンド
トラックバック(0) |
